桜田議員の「慰安婦は娼婦」発言、韓国政府「歴史の前に恥も知らない一介の国会議員による愚かで無知な妄言」と一蹴―韓国メディア

Record China    2016年1月14日(木) 21時16分

拡大

14日、自民党の桜田義孝・元文部科学副大臣の発言について、韓国外務省の趙俊赫報道官は定例記者会見で「歴史の前に恥も知らない一介の国会議員による愚かで無知な妄言で、反論する価値もない」とした。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

(1 / 2 枚)

2016年1月14日、韓国・聯合ニュースによると、自民党の桜田義孝・元文部科学副大臣が慰安婦について「職業としての娼婦(しょうふ)、ビジネスだった。何か犠牲者のような宣伝工作に惑わされ過ぎている」と発言した問題で、韓国外務省の趙俊赫報道官は同日の定例記者会見で「歴史の前に恥も知らない一介の国会議員による愚かで無知な妄言で、反論する価値もない」とした。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

趙報道官は「日韓は慰安婦問題での合意を実施に移すため環境整備に努めている。被害者の心を再び傷つけないようしなければならない」と指摘。昨年末の日韓合意を受け、岸田文雄外相が旧日本軍が元慰安婦の名誉と尊厳を傷つけたことを認め、日本政府が責任を負うと認識していることを改めて説明した。

桜田氏は発言後、同日夕方になって「誤解を招く所があったので発言を撤回する」などとするコメントを出した。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携