農家の男、国家保護動物をベーコンにして逮捕=中国ネット「動物を保護するために餓死しろって?」「人間は何級保護動物なの?」

Record China    2016年1月15日(金) 23時50分

拡大

14日、新華網によると、中国四川省茂県のある農家の男が、国家保護動物に指定されている動物をベーコンにしていたとして、現地警察に逮捕された。写真は薫製。

2016年1月14日、新華網によると、中国四川省茂県のある農家の男が、ジャコウジカやゴーラルといった国家保護動物に指定されている動物を薫製(ベーコン)にしていたとして、現地警察に逮捕された。

警察が調べたところ、男の家から、野生動物の脚など41点と猟銃が発見された。男は昨年9〜12月、国家保護動物(1〜2級)に指定されているジャコウジカ2頭、ゴーラルの脚21本、ホエジカの脚14本を購入し、台所で薫製にしていた。警察は、男に国家保護動物を販売した2人についても逮捕したと発表している。

この報道に、ネットユーザーからは、「厳しく罰するべき!」といった声がある一方で、「農民に何が国家保護動物かなんてわからない」「何日か拘留すればいいよ。農民でしょ?肉買う金もないんだし」「腹が減ったら保護動物かどうかなんて気にしていられない。動物を保護するために自分が餓死したら割に合わない」と同情するコメントも。さらには、中国で人命が軽く見られることを皮肉った「人間は何級保護動物なの?」とのコメントも見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携