Record China 2007年11月13日(火) 9時34分
拡大
かわいい?揚子江ワニの赤ちゃんたち。人工繁殖後に自然に戻されたワニたちの追跡調査で、彼らも群れに受け入れられ、卵を産み、順調に野生生活に順応していたことがわかった。
(1 / 5 枚)
2007年11月11日、中国林業局は、人口繁殖させた揚子江ワニを自然に戻す計画が成功したと発表した。2003年4月、2006年4月に続き、今回の計画は3回目。
【その他の写真】
今年6月、追跡調査用の無線機を付けた6匹の人工繁殖された揚子江ワニが自然に放され、研究員らは、ワニたちの生活状況、活動範囲、睡眠や捕食状況などを引き続き観察していた。その結果、第1回に放されたワニたちが4年連続で合計105個の卵を産んでおり、さらに2、3回目に放されたワニたちも群れに受け入れられ、野生の生活に順調に適応していたことがわかった。
揚子江ワニは中国に生息する希少動物で、絶滅危惧種に分類されている。野生の揚子江ワニは120〜150匹しか確認されておらず、これは野生パンダの個体数よりも少ない。林業局では、今回3回連続で人工繁殖・放流計画が成功したことで揚子江ワニ絶滅の危機を回避し、個体数を増加させることに大きな期待が持てると話している。(翻訳・編集/BA)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る