なぜ日本ではネットショッピングが普及しないのか?=「日本はこの方面ではずっと遅れている」「小さい国だから普及しない」―中国ネット

Record China    2016年6月17日(金) 4時50分

拡大

15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本でネットショッピングがあまり普及しない理由について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年6月15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本でネットショッピングがあまり普及しない理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本政府が公表した調査結果によると、ネットショッピングを利用したことのある家庭は27%にすぎず、2/3以上の家庭が1度もネットショッピングを利用したことがないと紹介。これはネットショッピングが広く普及している中国とは対照的だ。

その理由について、百貨店などの買い物環境が優れていること、実店舗には体験式のサービスが多いこと、ネットショップと実店舗とを比べても値段に大きな相違がないこと、商業地区の設備が良く整っていること、日本人には強烈な購買意欲がないことなどを挙げた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本はこの方面ではずっと遅れているんだな」

「小さい国なんだからネットショッピングが普及しないのも当然だ」

「個人的には日本の方が合理的だと思う」

「ネットショッピングはその国の経済にとっては決して良いものではないと思う」

「中国のサービスは本当にひどいものだからな」

「日本人は豊かな人が多いけど、中国人はお金がないから、偽物と分かっていても安物をネットで買う」

「ネットショップは恐ろしい。物流は発展したが、ショッピングモールはつぶれ、実店舗は閉まる一方だ」

「ネットショッピングが中国経済にもたらしたのは価格競争という悪循環だけ。全然もうけが出ない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携