やはり日本では中国人が中国人をだましている?日本旅行での不愉快な体験に怒り心頭―中国ネット

Record China    2016年3月2日(水) 23時50分

拡大

28日、中国のインターネット上に、日本旅行の際にアウトレットモールで遭遇した不愉快な体験について紹介する投稿があった。写真は御殿場のアウトレットモール。

(1 / 2 枚)

2016年2月28日、中国のインターネット上に、日本旅行の際にアウトレットモールで遭遇した不愉快な体験について紹介する投稿があった。

その他の写真

大きなスーツケースを持っていたため、御殿場のアウトレットモールの有料ロッカーに荷物を預けようと思ったという筆者。しかし、ロッカーに着いてみるとそれはコイン専用で、筆者は小銭を持ち合わせていなかったという。

その時、「制服のような身なりをした50歳過ぎの男性が近づいてきて話を始めた」という筆者。この男性はなんと中国語で話しかけてきたのだ。そこで筆者は「どこで両替できるか」と尋ねたところ、その男性は「両替できるところはない。君は日本に住んでいるわけではないし、キャッシュカードも使えない。でも私の所なら荷物1つ800円で保管してあげる」といわれたのだという。

コインロッカーなら一番大きいロッカーでも600円で預けられるため、この男性の言葉を信じず、飲料の自動販売機で小銭を作ることにしたという筆者。しかしお釣りでは、コインロッカーに必要な小銭とはならず、途方に暮れてしまったという。

そこへ女性店員が通りかかったので、両替できるところがないか尋ねたところ、先ほどの飲料の自動販売機の所へ連れて行かれ、カプセルトイが並んでいる隣に「両替機があった」そうだ。

無事に両替をしてコインロッカーに荷物を収めた筆者は、「非常に不愉快」な気分になったという。言うまでもなく怒りの対象は、「あの中国語を話すおじさん」で、「この怒りをどう収めたらいいか分からない!」と怒り心頭の様子で締めくくった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携