中国経済の減速とは真逆、国有企業の賃金上昇率、15年は14%に―中国

BRIDGE    2016年6月9日(木) 4時0分

拡大

中国経済の減速とは対照的に、中国の労働者の賃金は急激な上昇を遂げている。写真は人民元。

中国経済の減速とは対照的に、中国の労働者の賃金は急激な上昇を遂げている。

鳳凰網が米ブルームバーグの指摘として2日付で報じたもので、取り上げられているのは中国国家統計局が先月発表した2015年の非私営単位(国有企業や行政機関、国のコントロール下にある株式会社など)の賃金上昇率。

都市部の平均年収は6万2029元(約103万円)に達し、前年からの成長率は14年の9.5%を上回る10.1%を記録した。中でも国有企業は14%増と14年の実績(8.8%)を約5ポイント超過。政府が製造・建築業からそれ以外の分野へと経済の重心転換を図る中、賃金引上げによってレジャーなどへの支出を促す狙いがあるとみられている。(提供/Bridge・編集/Yamaguchi)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携