<リオ五輪>“土下座”出場の韓国競泳界のスターがまさかの予選落ち=韓国ネットは同情「あまり落ち込まないで」「国が優秀な選手を駄目にした」

Record China    2016年8月8日(月) 11時10分

拡大

8日、韓国で「マリンボーイ」とも呼ばれる男子競泳界の英雄パク・テファンが、400メートル自由形に続き200メートル自由形でも決勝進出を逃し、韓国に衝撃が走っている。写真はパク・テファン選手。

2016年8月8日、韓国・イーデイリーなどによると、韓国で「マリンボーイ」とも呼ばれる男子競泳界の英雄パク・テファンが、400メートル自由形に続き200メートル自由形でも決勝進出を逃した。パクは自身のドーピング問題で五輪への出場が危ぶまれる中、会見で土下座をしてまでリオへの切符を手にしていただけに「予選落ち」は韓国で衝撃を持って受け止められている。

パク・テファンは8日(韓国時間)、ブラジル・リオデジャネイロの五輪アクアティクス・スタジアムで行われた競泳男子200メートル自由形の予選第6組に出場したが序盤から振るわず、1分48秒06で同組最下位に終わった。この記録は全47選手中29位で、上位16人で競う準決勝にも出場はならなかった。またパクは前日行われた400メートル自由形でも3分45秒63、全体10位のタイムで決勝進出を逃していた。

パクは14年の仁川アジア競技大会を控えたドーピング検査で禁止薬物を使用していたとして国際水泳連盟(FINA)から1年6カ月の資格停止処分を受け、今年3月に処分が明けたばかりだった。また「処分終了から3年間は韓国代表になれない」という大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の規定によりリオ行きが危ぶまれていたが、スポーツ仲裁裁判所(CAS)への提訴などを経てようやく出場を決めた。

パクは08年北京五輪競泳男子400メートル自由形で金メダル、200メートルで銀メダル、12年ロンドン五輪では両種目で銀メダルを獲得している。今大会では残る100メートル・1500メートル自由形で名誉を挽回できるかが注目されるが、得意の種目で予選落ちとなったパクに、韓国のネットユーザーからは慰労や応援のコメントが多数寄せられている。

「泣くな、テファン。それでも君は僕の英雄さ」

「一番つらいのは本人のはず。あまり落ち込まないでくれればいいが…」

「韓国のスポーツは大韓体育会のせいで滅びる」

「とてもかわいそう。まともに練習できなかったせいだ。国が優秀な選手を駄目にした」

「誰も君を責めることはできない。お疲れさま!」

「涙が出る。よく頑張ったよ。彼の努力は僕らが知っている」

「五輪は参加することに意義があるんだ」

「テファン選手はすでに伝説。最後まで全力を尽くしてほしい」

「自国のスポーツ連盟がメダルを取らせまいと全力で妨害してるんだから、うまくいく方がおかしいよ」

「がっかりというより胸が痛む。アジア水泳界の英雄の最後はとても悲しいものになったけど、早く振り切って、最後まで拍手を送ったファンに笑顔を見せてほしい」

「水中エアロビをしてるおばさんたちの横で練習してたくらいだ、仕方ない。とにかく大韓体育会のやり方が汚い」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携