Record China 2008年1月15日(火) 23時12分
拡大
2008年3月から、中国人旅行客へのビザ発行条件が緩和される。現在は団体ツアー参加者のみビザが取得できるが、緩和後は家族旅行などの少人数でも取得が可能になる。写真は東京ディズニーランド。
(1 / 6 枚)
2008年1月14日、日本政府は、中国からの旅行客増を見込んで、中国人への旅行ビザの発行条件を緩和することを決定した。現在は、団体ツアーへの参加が必要条件だが、08年3月からは、家族旅行などの個人旅行でのビザ取得もできるようになる。15日、「中国新聞網」が「NHK」の報道として伝えた。
【その他の写真】
中国人が日本に旅行に来る場合は、旅行ビザが必要である。現在の制度では、5人以上40人以下の団体ツアー客にのみ、旅行ビザが発行される。
日本人が中国に旅行に行く場合は、15日以内ならビザは必要ない。06年の統計では、中国を訪れた日本人は375万人なのに対し、日本を訪れた中国人は81万人と少ない。
日本政府は、今後の中国人旅行者の増加を見込んで、基本的にビザ発行の条件を緩和することを決定した。旅行ガイドが同伴すれば、2〜3人という少人数の家族旅行であっても、ビザを取得することができる。(翻訳・編集/高橋)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る