「旭日旗はただのデザイン」韓国で歴史に無関心な若者が増加=韓国ネット「これは大変な問題」「歴史を忘れたら韓国は生きていけない」

Record China    2016年8月18日(木) 7時10分

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16日、韓国メディアによると、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに旭日旗デザインを掲載し、韓国で批判を浴びている。しかし、こうした問題は今回が初めてでないばかりか、今後も繰り返される可能性が高いという。写真は旭日旗。

2016年8月16日、韓国・JTBCによると、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに旭日旗デザインを掲載し、韓国で批判を浴びている。しかし、こうした問題は今回が初めてでないばかりか、今後も繰り返される可能性が高いという。

ティファニーは日本からの解放を祝う「光復節」に、旭日旗デザインがあしらわれた「TOKYO JAPAN」のスタンプ文字をSNSに掲載した。このため、ネット上ではテレビ出演の中止を求めるなど、批判の声が相次いでいる。

しかし、これは一部の芸能人に限った問題ではないという。最近の韓国では、旭日旗について「特に気にならない」「赤色が目立つから、商品化したらよく売れそう」など、デザインの一つとして考える若者が増えている。韓国史を選択科目にする学校が増えており、子どもたちが歴史に関心を持たなくなっているのだという。さらに、こうした状況を利用する企業も増えている。一部の企業は「旭日旗模様はデザインの一つに過ぎない」と主張し、旭日旗デザインがあしらわれた商品を販売し続けている。

これについて、専門家からは「歴史的な事実や脈略を考えない断片的な商法だ」と指摘する声が出ている。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「これは大変な問題だ…」

「韓国史が必須科目じゃないなんて!。歴史を忘れたら韓国は生きていけない」

「非常識な若者は日本に追放するべき」

「私は旭日旗を見ると鳥肌が立ち、恐ろしいと感じる」

「日本に対する歴史意識が欠落した教育がもたらした現実」

「旭日旗には帝国主義戦争を擁護する意味が込められている」

「旭日旗ではなく戦犯旗と言うべき」

「ドイツでハーケンクロイツデザインの服を着たらどうなるか…」

「無知を利用して商売をする企業はすべて、詐欺罪で処罰されるべき」(翻訳・編集/堂本

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