中国が北海油田で最大の採掘者に、エネルギー部門制する?―英紙

Record China    2016年8月25日(木) 19時0分

拡大

24日、英紙タイムズは「中国は北海油田でもはや最大の採掘者になった。深海の採掘プラットフォームを戦略的武器として利用しようとしている」と伝えた。資料写真。

2016年8月24日、英紙タイムズは「中国は北海油田でもはや最大の採掘者になった。深海の採掘プラットフォームを戦略的武器として利用しようとしている」と伝えた。環球時報(電子版)が報じた。

タイムズは「中国はソフトパワーを使って世界に影響力を拡大している。英国の石油生産も徐々に支配を強め、中国が海外のエネルギー部門を制する恐れがある」と警告した。

北海油田は中国政府系のエネルギー大手、虫国海洋石油と中国広核集団が、中国政府の指示のもとで事業を展開している。北海油田での中国の影響力拡大を受け、英国は昨年20億ポンド(約2663億円)の税収を失ったとされる。中国海洋石油による採掘量は1日あたり20万バレル。石油生産量全体の10%に達している。

中国による英国エネルギー基礎インフラへの関心は、安全保障問題専門家の懸念も呼んでいる。米国と核エネルギーで協力する原発開発でも、パートナーの米国からスパイ容疑をかけられている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携