Record China 2008年1月31日(木) 23時39分
拡大
31日の報道によると、日本では孫悟空のモデルとも言われるキンシコウの言語の一部解読に成功したという。
(1 / 10 枚)
2008年1月31日、湖北省の神農架国家級自然保護区でこのたび、国家1級保護動物・キンシコウの一種、神農架キンシコウの言葉の一部解読に成功したという。「長江商報」が伝えた。
【その他の写真】
キンシコウは、恐竜と同じ時代に生きた、中国ではパンダと同じ国家1級保護動物に認定されている貴重な動物。その貴重なキンシコウの9大研究成果がこのほど披露され、その1つがキンシコウの言葉の一部解読に成功したことだという。
研究員は、神農架キンシコウには18種類の異なる言葉(声)が存在することを発見。その中で「Wuka」は危険に遭遇したことを、「Gugu」は非常に危険で攻撃の準備をしていること表し、また「Yi」は安らかな状態にあることを意味しているという。ただ「Wangwang」という言葉については今のところはっきり意味がつかめていないとしている。
なお、これ以外の研究成果の主なものは、神農架キンシコウの群集社会の構成が明らかになったこと、食物に対する習性を理解できたこと、繁殖と日常活動の規律を発見したことなどだという。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る