韓国大統領の退陣表明、唯一影響を受けるのは日本―台湾メディア

Record China    2016年12月1日(木) 12時50分

拡大

30日、台湾・中国時報によると、韓国の朴槿恵大統領が29日、任期満了前の退陣を表明した国民向け談話を発表したことを受け、台湾の専門家は「米韓関係は変わらないが、唯一日本だけが影響を受ける」と述べた。写真は韓国大統領府。

2016年11月30日、台湾・中国時報(電子版)によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が29日、任期満了前の退陣を表明した国民向け談話を発表したことを受け、台湾の専門家は「米韓関係は変わらないが、唯一日本だけが影響を受ける」と述べた。参考消息網が伝えた。

台湾・中華戦略学会研究員の張競(ジャン・ジン)氏は、「朴大統領の退陣で最も大きな影響を受けるのは日本だ」と指摘。韓国で朴大統領は数少ない「知日派」であり、歴史的な要素の影響を受けてこなかったと説明。朴大統領が退陣すれば、日韓のハイレベル協議に影響が出るとした。さらに、韓国で来年選出される新たな大統領が「朴氏より日本に友好になるとは考えにくい」と説明した。

また、朴大統領の退陣表明に対し、張氏は「中国政府は冷ややかに傍観している」と指摘。米軍による地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備が原因で「良くも悪くもどこへ向かうか分からない状態」だと説明。中国は朴大統領より後任に注目しているとした。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携