なぜ日本ではトイレットペーパーを便器に流すのか分かった!検証動画に中国ネット反響

Record China    2017年2月3日(金) 23時50分

拡大

30日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のトイレットペーパーを水で溶かす実験動画が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年1月30日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のトイレットペーパーを水で溶かす実験動画が掲載された。

中国では、多くの地域でトイレットペーパーは便器に流さず備え付けのごみ箱に捨てる習慣がある。これは、詰まりを防ぐためと言われるが、こうした習慣の違いゆえに日本に来る中国人観光客は、便器にトイレットペーパーを流すことに違和感があるようだ。

動画では、日本のトイレットペーパーを水の入った透明の器に入れる様子が映っている。トイレットペーパーは、水に触れるとほどなく分解をはじめ、1分もしないで完全に溶けている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「こんなに早く溶けるなんてすごいや」

「これなら日本のトイレは詰まらないわけだ」

「日本のトイレの水は飲めるくらいきれいだからな」

「新しい紙と尻を拭いた後の紙は違うと思う」

「中国のトイレットペーパーは質が良すぎるということだな」

「中国でトイレットペーパーを便器に流したらすぐに詰まる」

「トイレにごみ箱を置くのは反対だ。臭すぎる」

「おれはいつも便器に流しているぞ。ごみ箱に入れる人の気が知れない」

「中国の男子トイレの個室にごみ箱を置く意味が分からない」

「トイレの配管は違法に細くしているし、トイレットペーパーは硬い。学校のトイレはしょっちゅう詰まったから、紙はごみ箱へ捨てるようにと何度も強調していた」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携