<コラム>中国人の訪日観光に変化、今ホットなスポットは福岡!

竹田 慎    2017年2月23日(木) 15時20分

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中国では以前のような春節期間の高級品、贈答品の大きな売り上げは期待できず、消費者はどこかに旅行をするというトレンドの延長線上が日本やアジアへの海外旅行になっている。写真は福岡のクリニック。筆者撮影。

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今回の春節(旧正月)の間のテレビ報道でも、中国人旅行客の爆買いから、体験型、美容、医療旅行への変化が取り上げられていた。それは中国国内でも同じで以前のような春節期間のデパートでの高級品、贈答品の大きな売り上げは期待できず、消費者はどこかに旅行をするというトレンドの延長線上が日本やアジアへの海外旅行になっているわけだ。

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その中で、中国人観光客が東南アジアではなく、日本を選ぶ理由となれば、やはり温泉を含む美容、健康、医療、歴史的建築物などになってくる。その点で、福岡を初め、九州への興味がどんどん高まっている。

福岡には中国からの旅客船も頻繁に往復しており、モールでの買い物、大宰府の見学、別府温泉、屋台、気軽に健康診断、美容のできるクリニックなども多いので、体験型の旅行には持ってこいというわけだ。

食においても、もつ鍋、水炊き、ちゃんぽん、寿司など中国人好みの日本料理がそろっており、リーズナブルな価格で楽しめることが口コミでも広がってきている。

そして温泉での皮膚の美容、クリニックでのプラセンタ注射や健康診断で気分を充実させる旅行が福岡で楽しめるわけだ。中国では女性は女医に見てもらうのが当然になっているので、福岡では女医のいる病院やクリニックの需要が高まっている。

■筆者プロフィール:竹田慎

Able Great Consultants Ltd CEO

米カリフォルニア州立大卒。95年より中国ゴルフビジネスに携わり、98年に北京竹田ゴルフを設立。香港では自身の海外経営の経験に基づいて、日本大手ブランドへの実践的海外市場戦略コンサルティングを展開中。

■筆者プロフィール:竹田 慎

米カリフォルニア州立大学卒。95年より中国に渡り、中国最初の国際ゴルフ試合、VOVLVO OPENの開催のために従事。98年に竹田ゴルフ設立。01年に健康用品の販売会社、三和トレーディング設立。のべ11ブランドの日本とアメリカブランドの中国総代理ビジネスとともに、加盟店を含めるとのべ320の小売店を中国全土に展開した経験をもつ。16年からはWECHATを使ったマルチネットワーク販売も開始。現在は、日本主要ブランド等の実践的海外コンサルティングも行い、海外有力代理会社の紹介、交渉から問題を解決するフィクサー役までマルチタスクをこなす。

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