ベトナムが国民の身長を伸ばす計画を具体化へ、男性平均身長は164センチ―中国紙

Record China    2014年11月9日(日) 1時16分

拡大

6日、ベトナム政府は2011年に3億ドルを投じて国民の身体能力や身長を向上させる計画を打ち出したが、このほど関係部署が会議を開き、具体的な施策について多くの提案が行われた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月6日、環球時報によると、ベトナム政府は2011年に3億ドル(約300億円)を投じて国民の身体能力や身長を向上させる中長期計画を打ち出し、20年後には国民の平均身長が3〜4センチ高くすることを目標に掲げたが、このほど関係団体としてベトナム女性連合がシンポジウムを開いた。

その他の写真

ベトナムの経済ニュースサイト・ダントリによると、ベトナム女性連合がハノイでシンポジウムを開催。国民の身長が低いままである原因について議論が交わされたほか、具体的な施策について多くの提案が行われた。

現在、ベトナムの平均身長は男性が164センチ、女性は154センチで、日本や韓国よりも7〜10センチも低く、アジア諸国の中で最も平均身長の低い国の1つ。専門家は妊婦や幼児の健康配慮と栄養条件、親の子育てに関する知識不足、生活水準の低さ、スポーツの習慣がないことなどを原因として挙げている。

ベトナム女性連合は今年から2018年までの具体的な計画として、ハノイやダナン、クアンナム、ホーチミン、カントーなどで専門グループを発足させ、地域に担当者1500人を派遣して健康や栄養などに関する知識の向上を図る活動を行う。また、3〜18歳の子どもを対象にスポーツへの関心を高めるPRも行うことを発表した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携