Record China 2017年3月31日(金) 21時50分
拡大
31日、韓国メディアによると、韓国外交部がマイク・ホンダ前米連邦下院議員に修交勲章を授与する案を推進していることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の慰安婦少女像。
2017年3月31日、韓国・国民日報によると、韓国外交部がマイク・ホンダ前米連邦下院議員に修交勲章を授与する案を推進していることが分かった。
韓国外交部はこのほど、ホームページ上に公開した勲章推薦書で「ホンダ前議員は在任期間、米議会内における旧日本軍慰安婦問題の認識向上のために努力し、米韓関係の関係発展にも貢献した」と説明した。
日系米国人のホンダ前議員は米国内の代表的な“親韓派”として知られている。2007年に慰安婦問題に対する日本政府の謝罪と補償、真相究明を要求する下院決議案の採択を主導するなど、慰安婦問題を国際社会に広めるため尽力した。2000年から2014年まで下院議員を8期務めたが、昨年の選挙で落選した。ホンダ前議員は米国内への慰安婦少女像の設置にも積極的だ。
しかし、韓国では韓国政府がホンダ前議員に勲章を授与する背景についてさまざまな推測が飛び交っている。韓国政府は日韓慰安婦合意を履行するためソウルと釜山の慰安婦少女像を移転すべきと主張している。ある元外交官は「ホンダ前議員には勲章をもらう資格が十分にあるが、現政府の動きとしては信じがたい面もある」と指摘した。
この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国にとって本当にありがたい人」「最高ランクの勲章を与えるべき」「韓国のために日本と戦ってくれた人。彼こそが日本の小さな良心だ」「誰もが自分の先祖の国を守ろうとするのに。彼は真の良心家」「彼をノーベル平和賞候補に推薦したい」など、ホンダ前議員への称賛コメントが多数寄せられている。
そのほか、「外交部は元慰安婦のために何をした?」「韓国の外交部長官より立派。日本の血を引いているのはどちらか分からなくなる」「いまさら?もっと早く授与するべきだった」「慰安婦合意をした今の政府からは受け取りたくないだろう」「日本政府のロビー活動により落選した。本当に残念」「日本政府は彼を見習うべき」など、韓国政府や日本政府に対する批判的なコメントも並んだ。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/3/31
2017/3/30
The World Video
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る