日本の警察に「中国人ですか?」と聞かれた台湾人観光客「違います」―中国メディア

Record China    2017年4月6日(木) 20時50分

拡大

5日、海外網は記事「台湾人観光客、日本旅行中に交通違反で摘発=私は中国人じゃないとコメント」を掲載した。台湾・聯合報は、心ならずも日本のテレビ番組に出演してしまった台湾人カップルについて報じた。

2017年4月5日、海外網は記事「台湾人観光客、日本旅行中に交通違反で摘発=私は中国人じゃないとコメント」を掲載した。

台湾・聯合報は、心ならずも日本のテレビ番組に出演してしまった台湾人カップルについて報じた。問題の番組はテレビ朝日の人気番組「列島警察捜査網 THE追跡」、警察官を長期密着取材した内容だ。台湾人カップルは交通違反で摘発されたが、言葉が通じない。翻訳アプリを使ったり、中国語ができる警官の応援を招いたりとちょっとした騒ぎになったことが放送された。

問題となったのは台湾人カップルの発した言葉だ。「中国人ですか?」との警官の質問に「台湾、台湾人です」と答えたのだ。

このやりとりに激怒したのが中国本土のネットユーザーだ。「台湾も中国の一部なのに」「こんなバカなやつらは許しがたい」「おまえらなんか中国人じゃない」「中国人ですって言って、中国本土の罪にされるよりよかったのでは?」などとネットでは議論が続いている。(翻訳・編集/増田聡太郎

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携