技能実習生8年間で174人死亡、中国人が最多=中国ネット「なんで中国人だけこんなに…」「実際はもっと多いはず」

Record China    2018年12月14日(金) 16時20分

拡大

14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。写真は中国の労働者。

2018年12月14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。外国人労働者の受け入れ拡大を受け、法務省が13日の野党合同ヒアリングで明らかにした。

また、厚生労働省の集計では、過去10年間に技能実習生を含む外国人労働者125人が労災で死亡している。

日本の外国人労働者受け入れ拡大は中国でも注目を集めており、この報道にも多くのコメントが寄せられた。

「海外ではお金が稼げると思い込んで行ったんだろうね」

「だまされて行った人も多いと聞く」

「いつも中国人が中国人を陥れるんだ」

「日本は仕事のストレスが大きい。人手不足で外国人に頼らなければならないのも事実」

「これは死体が確認できた死亡人数であって、大量の失踪者は統計に含まれていないだろう。実際はもっと多いはず」

「なんで中国人だけこんなに多いんだ?」

「『精神的日本人』は早く日本に行くといい」

「弁論大会の始まりだ。1.精神的日本人説 2.だまされた説 3.日本ボイコット 4.歴史を忘れるな」

「日本に行けばなんとかなると思っている人も多いから、こういう情報はもっと広めるべき」(翻訳・編集/藤井)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携