<反ダンピング税>中国製革靴の課税回避でマカオ分にも課税決定―EU

Record China    2008年5月1日(木) 10時21分

拡大

30日の報道よると、EU(欧州連合)は、中国からEU各国へ輸出される革靴に課している反ダンピング税を、マカオからの輸出分に対しても適用することを決定した。写真は長春の靴屋。

(1 / 4 枚)

2008年4月30日、「新華網」によると、EU(欧州連合)は、中国からEU各国へ輸出される革靴に課している反ダンピング税を、マカオから輸出される革靴に対しても課税することを決定した。これは中国の革靴企業が課税対象地区外のマカオを通じて輸出し、反ダンピング税を回避していることに対抗するため。

その他の写真

EU委は昨年9月に、マカオ経由の輸出による反ダンピング税回避の状況調査を提起していた。今回の措置はこの調査結果に基づき29日に開催されたEU理事会で決定されたもの。

EU加盟国は「中国の製靴メーカーは反ダンピング税を逃れるため、マカオを経由したり、またはマカオで製造の最終工程だけを終えてEU各国へ輸出している。これは明らかな課税回避行為だ」と指摘しているという。

なおEUは、2006年10月7日から2年間の期限で中国の革靴に対し16.5%の反ダンピング税を課してきたが、特別行政区マカオからの輸出は対象外になっていた。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携