人民網日本語版 2017年8月23日(水) 12時50分
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フランスの海運会社CMA CGMはこのほど中国の造船会社2社と造船意向書に調印した。
フランスの海運会社CMA CGMはこのほど中国の造船会社2社と造船意向書に調印した。2万2千TEU(20フィート標準コンテナ換算)クラスの超大型コンテナ船9隻の建造プロジェクトで、1隻あたりの建造価格は最高1億6千万ドル(1ドルは約109.3円)に上り、9隻を合わせた受注額は約96億元(1元は約16.4円)に達する。海外メディアが20日、造船・海運分野の専門メディア「トレードウィンズ」の報道として伝えた。
韓国紙「中央日報」の21日付報道によると、韓国の造船業界が長らく期待を寄せてきたこの超大型コンテナ船プロジェクトは結局、中国が手中に収めた。造船産業と海運産業の景気がなかなか回復しない中、韓国造船業界は超大型プロジェクトを目の前にしながら、最終的に中国にビジネスをさらわれ、業界全体で「身を切られるような鋭い痛み」を感じているという。
報道によれば、同プロジェクトで建造される船舶には従来の廉価なC重油と環境保護に配慮した液化天然ガス(LNG)の2種類の燃料による駆動システムの搭載が求められ、二元燃料(デュアルフューエルエンジン)システムに属する高付加価値の船舶になる予定だ。9隻のうち、5隻は中国国有企業の中国船舶工業集団公司(CSSC)傘下の滬東中華造船(集団)有限公司が建造し、4隻は同じくCSSC傘下の上海外高橋造船有限公司が建造する。
このたびのプロジェクトをめぐる戦いは史上最大規模のコンテナ船舶の受注を目指して行われたもので、広く注目を集めていた。これ以前の最大規模のコンテナ船舶受注はサムスン重工業が2017年5月に建造した2万1413TEU規模のものだった。
今回の受注競争には、韓国の現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の韓国3大造船企業がチームを組んで名乗りを上げ、韓国の業界には現代重工業が受注するとの予測も出ていた。
現代重工業船舶営業本部の余容花常務は8月1日に行われた業績説明会で、「弊社はさきに(2015年)CMA SGMと単独交渉して、大型コンテナ船を受注したことがあり、先方と良好な関係を保っている。今回も必ず受注できると確信する」と述べ、自信をみせていた。
だが結果は韓国企業の期待に応えず、中国企業が注文を獲得した。これについて韓国大手造船企業の関係者は、「めったにない大型プロジェクトの受注が中国にもっていかれたのは、非常に残念ではあるが、中国造船産業が技術面ですでに韓国に追いついたことは否定できない」と話す。韓国産業研究院は、「韓国造船産業の競争力の優位は最長でもあと2〜3年ほどで、いずれ中国企業に追い抜かれる」と予測する。
英国の造船・海運市場調査会社のクラークソンが発表したデータによると、2017年上半期に中国造船企業が受注した造船プロジェクトは290万CGT(標準貨物船換算トン数)に上り、韓国の283万CGTを上回り、世界一だった。今回の大規模プロジェクト受注後、中国の総受注量の韓国との開きがさらに拡大することになったという。(提供/人民網日本語版・編集KS)
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