拡大
4日、サッカー韓国代表のキャプテンに改めて選任されたキ・ソンヨンが、「ワールドカップでわれわれより弱いチームはない」と、インタビューで弱気とも取れる発言をした。資料写真。
2017年10月4日、サッカー韓国代表のキャプテンに改めて選任されたキ・ソンヨン(英プレミアリーグ、スウォンジー・シティ)が、「ワールドカップ(W杯)でわれわれより弱いチームはない」と、インタビューで弱気とも取れる発言をした。韓国・スポーツトゥデイが伝えた。
韓国代表は今月7日(日本時間)に来年のW杯開催国であるロシアでロシア代表と、10日にはスイスでモロッコ代表と親善試合を行う。アウェー2連戦を前にしたキ・ソンヨンは、4日のインタビューで「ロシアはホームでありW杯開催国。韓国のスパーリングパートナーとしてさまざまな長所を持っている。韓国より優れたチームだ。W杯で韓国より弱いチームはない。低姿勢で準備しなければない。W杯へ向けた準備のスタートであるだけに、重要な試合だ」と話し、挑戦者の立場でW杯に備えなければならないとの考えを明らかにした。
さらに「競争の始まりだと思う。自分もまた同じだ。アウェー戦は困難だろうが、選手たちがベストを尽くせるようサポートする考えだ」と述べ、来るロシア戦をきっかけとして韓国代表チーム内でも競争のムードが高まるとの考えを伝えた。
この報道に、韓国のネットユーザーからは「キ・ソンヨンがキャプテン?パク・チソン以降、韓国代表にキャプテンなどいない」「彼が主将だとチームもおしまい」「けがで1年近く出場していない人が主将だなんて」とキャプテン選任への不満の声が上がっており、また「ヒディンクを師匠としてお迎えする絶好のチャンスだ」「早く『ヒディンクが必要』と言って」など、韓国代表監督再就任を熱望する声が高まっているフース・ヒディンク氏に言及するコメントも多い。
またキ・ソンヨンの弱気発言については「中国にも負けてるし、ビリでしょ」「アジア予選でも韓国より弱いチームはなかった」など認める声が多く、「よく分かってるじゃないか。でもその言葉が後々負けた時の言い訳にならないことを祈ります」との皮肉発言も。
その他にも、あるユーザーは「このコメントや記事がわれわれに何の得になるの?弱小チームが自分のことを『弱小』と言うのは謙遜?いや、『強豪から学びたい』と言うのが謙遜だろ」と指摘するなど、韓国代表への風当たりは韓国内でも厳しいようだ。(翻訳・編集/松村)
Record China
2017/9/25
Record China
2017/8/30
Record China
2017/9/7
Record China
2017/9/1
Record China
2017/9/1
ピックアップ
この記事のコメントを見る