省幹部らが「エコ活動」、エネルギー不足を体験―湖北省

Record China    2008年6月19日(木) 9時16分

拡大

17日の朝、小雨が降る中、湖北省の幹部らが肩を並べて歩いている。この日、エコ活動のため、オフィスビルのエネルギー削減問題について話しながらの出勤だ。

(1 / 3 枚)

2008年6月17日、朝、小雨が降る中、湖北省の幹部ら関係者が肩を並べて出勤した。この日、エコ活動のために雨が降る中、片手には傘をさし、オフィスビルのエネルギー削減問題について話しながら出勤していた。

その他の写真

歩いて10分後、会議のためにビルに入った。ビルのホールと廊下は雨のせいか暗かったがここに電灯はないという。湖北省指導者が省の幹部は出勤には徒歩か自転車、あるいはバスを利用するよう指導した。この政策のおかげで公用車が減ったという。

17日は湖北省機関の「エネルギー欠乏体験日」、この日は出勤に自動車を使わないほか、廊下は電灯を使わずエアコンもスイッチオフ、さらにエレベーターまでも使えない。湖北省政府はこの体験により、エネルギーの大切さを身をもって感じ、どんな小さなことでも自分からエコ活動を始めてほしいと期待している。(翻訳・編集/高野)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携