地下水位、9年連続で減少―北京市

Record China    2008年7月5日(土) 13時48分

拡大

3日、北京市水務局は、北京五輪のテーマ「グリーン五輪」に関する記者会見で、「北京市の地下水は9年連続で減少しているが、市全体の飲用水確保に問題はない」と発言した。写真は北京市内の科学館で地下水に関する展示を見学する小学生。

(1 / 8 枚)

2008年7月3日、北京市水務局の畢小剛(ビー・シャオガン)副局長は、北京五輪のテーマ「グリーン五輪(環境に優しい五輪)」に関する記者会見で、「北京市の地下水は9年連続で減少しているが、市全体の飲用水確保に問題はない」と発言した。中国新聞社(電子版)が伝えた。

その他の写真

畢副局長によると、北京市はこの9年、降雨が少ないため地下水位の減少が続いている。そのため、水務部門は再生水の活用、「南水北調」(中国南部の水を北部に供給する)プロジェクトの推進、全市を挙げての節水運動などに力を入れ、市内の飲用水を確保してきたという。

北京市の今年上半期の降水量は225ミリで、平年を40%も上回った。北京の地形は雨水の貯水に適しており、渇水が数年続いても、1度の大雨で地下水位はかなり回復できるという。畢副局長は、「今年上半期の降水ペースが維持できれば、地下水位はかなり上がるだろう」と述べ、「北京の水の確保は問題ない」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携