日本人がこよなく愛するサンマの魅力とは?―中国ネット

Record China    2017年11月19日(日) 19時10分

拡大

18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本人はサンマが好きなのかについて分析する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はサンマ。

2017年11月18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人がサンマ好きな理由について分析する記事が掲載された。

記事は、「日本ではサンマが秋の味覚の代表の1つとされており、サンマが食卓に上ると秋を感じる」と紹介。中国ではもともとサンマを食する習慣はなかったが、最近では日本食の影響で中国でも多くの家庭の食卓に上るようになったという。

では、サンマにはどんな魅力があるのだろうか?記事は、「サンマはおいしくて栄養価が高い」と紹介。多くの栄養成分とタンパク質を含んでおり、夜盲症の予防や改善に役立つという。そして、日本人はサンマに大根おろしとみそ汁を合わせ、白米で食べるのだと伝えた。また、さしみ好きの日本人は、サンマもさしみで食べると紹介。ただし新鮮なサンマに限るとした。

記事は、日本人はサンマを食べる時に内臓を取り除かないこともあるとし、人によってはサンマの油と内臓こそ美味で、サンマの油の甘みと内臓の苦みの中にある甘みがおいしいと紹介。これに清酒を組み合わせると最高なのだと伝えている。

中国のネットユーザーからは生臭さを嫌うコメントが寄せられたものの、「嫌いな人もいるけど、私は好き」「焼いたサンマは最高!」という意見もあり、賛否が割れている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携