史上最大の「公衆トイレ革命」、ニーハオトイレがついに消えた!―北京市

Record China    2008年8月4日(月) 5時5分

拡大

中国の公衆トイレといえば仕切りのない「ニーハオトイレ」がその代表格。中国には行ってみたいけど、あのトイレがちょっと…という方も多いのでは?ところが、そんな方におススメの朗報が舞い込んだ。写真は北京の「防弾トイレ」。

(1 / 5 枚)

中国の公衆トイレといえば仕切りのない「ニーハオトイレ」がその代表格。中国には行ってみたいけど、あのトイレがちょっと…という方も多いのでは?ところが、そんな方におススメの朗報が舞い込んだ。8月にオリンピック開催を控えた北京で、5300か所以上の「脱ニーハオトイレ」が無料で開放されるというのだ。

その他の写真

北京市市政管理委員会で「公衆トイレ改革」を担当する馬康丁(マー・カンディン)氏によると、北京市ではオリンピック開催が決まった01年から着々と「公衆トイレ改革」を行ってきた。01年から03年は毎年200か所、04年は400か所、05年からの3年間は約3500か所を改造し、新たに500か所以上を増設した。投資総額はおよそ4億元(約60億円)。五輪開催を目前に控えた今、北京ではついに「ニーハオトイレ」がその長い歴史に幕を閉じたのである。

最近公布された「公衆トイレ管理弁法」に基づいて、北京の公衆トイレには大量の清掃員が導入された。そのうちの1人、韓少英(ハン・シャオイン)さん(57歳)は嬉しそうに話す。「オリンピックだから緊張するね!勤務中はとにかく一歩も離れず掃除するよう言われているよ」。このほか、主要210道路に設置された公衆トイレには、中国語と英語の表記もある。新設したウェブサイトでは、GPS対応の携帯電話から最寄りの公衆トイレを一発で検索できるという嬉しいサービスも。

これまで「ニーハオトイレ」が怖くてオリンピック観戦を迷っていた方、北京に行くたび極力水分を控えていた方も、これなら安心して北京の街を楽しめそうだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携