韓国マクドナルド、衛生問題改善されず?ネット上に不安広がる

Record China    2018年11月29日(木) 10時10分

拡大

28日、韓国・ブリッジ経済によると、韓国のマクドナルドでは最近も相次いでハンバーガーから異物が見つかっており、消費者の間に不安が広がっている。写真はマクドナルドの看板。

韓国では昨年、マクドナルドで生焼けパティを食べて溶血性尿毒症症候群(HUS、通称ハンバーガー病)を発症したと訴える人が続出し、深刻な社会問題となった。しかし28日付の韓国・ブリッジ経済によると、マクドナルドでは最近も相次いでハンバーガーから異物が見つかっており、消費者の間に不安が広がっているという。

記事によると、今月2日にマクドナルドでビッグマックセットを購入した客がドリンクを飲み違和感を覚えてふたを開けたところ、中に糸くずのような黒くて長い物体が浮いていたという。その客はその前の週に同じ店舗でビッグマックセットを購入した際も、ハンバーガーからのりや米粒が見つかったと話しており、「衛生問題を繰り返すのは消費者を見下している証拠」と批判している。

別の客も今年8月にマクドナルドで購入したポテトを食べた際に中から糸くずのようなものを発見。抗議するため購入店舗に電話したところ「営業時間が過ぎているため、明日商品を持ってくれば新しいものと交換する」と言われたという。この客はこの対応に腹を立て、現在ネット上で不買運動を展開している。

韓国でマクドナルドの衛生管理が問題となるのは今回だけではない。食品医薬品安全処によると、過去5年で食品衛生法を92件も違反。これは業界で2番目に多いという。

これに対し、マクドナルド関係者は「事実関係を確認中」と述べているという。

このニュースを受け、韓国のネット上には「大人は異物に気づけるが子どもはそのまま飲み込んでしまう可能性が高い」「これはひどい。子どもを持つ親としては許せない」「毎年問題になるということは、マクドナルド自体に問題があるようだ」「改善する気はないの?マクドナルドがいまだに存在できているなんて驚き」「マクドナルドはいつからこうなった?今やクオリティが屋台で買うハンバーガーと同等」などと不安や批判が広がっている。

一方、一部からは「どうしたら中に糸くずが入る?従業員が毛皮を着て働いているわけでもないのに」との疑問や、「正直、そんなマクドナルドでも韓国の他の飲食店よりは衛生的」との主張も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携