結婚写真に「自由なくして未来なし」の添え書き、写真館に賠償金―上海市

Record China    2008年9月7日(日) 9時53分

拡大

5日、上海のある写真館で昨年に結婚写真を撮った夫婦が出来上がった写真に激怒し、損害賠償を求めて裁判所に訴えた。問題の写真にはとんでもない言葉が印刷されていたからだ。写真は結婚写真を撮る上海のカップル。

(1 / 3 枚)

2008年9月5日、上海市の「新聞午報」は市内の写真館が撮った結婚写真が原因のある訴訟事件が前日の4日に円満解決したことを報じた。

その他の写真

07年10月7日、結婚式を直前に控えた黄さんが婚約者と一緒に市内の写真館で結婚写真を撮った。今年1月に出来上がった写真を受け取った黄さんは、写真の隅に印刷されていた英語の言葉に注意を払わなかったが、その後写真を見た友人から「変な言葉が書いてあるぞ」と指摘された。そこには「No freedom no future(自由がなければ未来はない)」の文字が。

その後、結婚した黄さん夫婦は「幸せな気持ちを打ち砕かれた」として写真館に対し正式な謝罪と5万元(約75万円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。上海市崇明法院は今月4日、双方に和解を促し、写真館側が黄さん夫婦に1万2500元(約19万円)を支払うことで双方が合意に達したと発表。両者は最後に握手をして別れたという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携