<グルメ特集・中国人の大好物10/10>北国の美食王、北京ダック

Record China    2008年11月16日(日) 14時50分

拡大

世界3大料理のひとつにも数えられる中華料理。この特集では国民的に愛され、日常の食卓に頻繁に登場する彼らの大好物を特集する。第10回は、北国の美食を代表する「北京ダック」。

(1 / 3 枚)

世界3大料理のひとつにも数えられる中華料理。広大な国土に無数に存在する料理の数々はグルメを自認する中国人ですら、一生かけても食べきれないほどである。この特集では国民的に愛され、日常の食卓に頻繁に登場する彼らの大好物を特集する。第10回は、北国の美食を代表する「北京ダック」。人民日報(電子版)の編集。

その他の写真

中国の首都・北国の北京を代表する美味といえば、「北京ダック」。豊富な餌を与えて皮下脂肪をたっぷりたくわえたアヒルをアメ色に焼き上げる。皮の表面には水あめを塗ってパリパリに仕上げ、果樹の枝を薪に、香り高くローストする。皮を削ぎ切りにし、それを甘めの味噌、きゅうりの千切りとともに小麦粉のクレープに包んで食べる。

実はこのロースト・ダックは、地方ごとに製法や味、食感が異なるそれぞれの「ご当地ダック」が存在する。北京ダック以外で有名なのは、南京ダックや広東ダックだろう。貧しかった時代には高カロリーな栄養食として憧れのごちそうだった北京ダックだが、今やすっかり庶民の味となっている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携