「つぼダイエット」が大流行!専門家は注意を呼びかけ―中国

Record China    2008年10月2日(木) 12時30分

拡大

1日、エステサロンなどで行われている「つぼダイエット」が人気を集めているが、専門家は「素人療法によって事故につながる可能性もある」と注意を呼びかけている。写真は「つぼダイエット」広告を出す南京のエステ。

(1 / 2 枚)

2008年10月1日、「39健康網」の報道によると、エステサロンなどで行われている「つぼダイエット」が人気を集めているが、専門家は「素人療法によって事故につながる可能性もある」と注意を呼びかけている。

その他の写真

中国では若い女性などの間でダイエットがブームになっており、特に最近はエステサロンなどで行われている中国伝統の針治療や指圧を応用した「つぼダイエット」が大流行している。

「1〜2週間の治療で胃が小さくなり、同時に脂肪を大量に燃焼させるので効果は抜群」「2.5kgの減量で500元(約7500円)から。リバウンド一切なし」など、刺激的なキャッチコピーが多くの客をひきつけているという。

こうした「つぼダイエット」ブームについて、専門家は「エステサロンなどの担当者は中国医療を学んだことがない素人がほとんど」と現状を説明。「正規のつぼ治療では3〜4週間の継続治療で実際に胃を小さくでき、減量も可能だが、その後カロリーを大量に摂取すれば当然リバウンドする」と、キャッチコピーのようにうまくは行かないと語る。

また、「ダイエットの最良の方法はやはり節食と運動。どうしてもつぼダイエットに頼りたいのなら、正規の治療センターへ行くこと」と話し、「素人が治療を行うと思わぬ事故につながる可能性もある」と警鐘を鳴らしている。(翻訳・編集/HA)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携