<中華経済>ポータルサイト大手の新浪が分衆伝媒のDOOH部門買収へ―中国

Record China    2008年12月24日(水) 8時21分

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23日、中国最大規模のポータルサイトを手がける新浪公司が、中国最大手のディスプレイ広告会社、分衆伝媒控股有限公司のデジタル屋外広告(DOOH)部門を買収することが分かった。写真は新浪。

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2008年12月23日、23日付香港・経済通によると、中国最大規模のポータルサイトを手がける新浪公司(SINA Corporation)が、中国最大手のディスプレイ広告会社、分衆伝媒控股有限公司(Focus Media)のデジタル屋外広告(DOOH)部門を買収することが分かった。買収価格は13億7000万米ドルとなる。

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新浪は新株4700万株を分衆伝媒に発行する形で、同部門を取得する。手続きは09年上半期(1−6月)内に完了する見通し。08年1−9月の期間、同部門が分衆伝媒の売上高に占める割合は52%、粗利益では73%を占める。売却完了後、分衆伝媒はインターネット広告、映画館広告、野外広告の残る3部門を展開する。

両社はともに米ナスダックに上場する会社。分衆伝媒は広告を専門に手がける中国企業として初めて、05年7月に上場した。(翻訳・編集/KS)

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