駅ナカに老舗北京ダック店が登場!―北京駅

Record China    2009年1月9日(金) 13時48分

拡大

7日、鉄道の北京駅構内に、全国的に有名な老舗北京ダック店・全聚徳が出店することがわかり、話題となっている。全聚徳は創業145年の歴史を誇る、北京グルメを代表する老舗。

(1 / 5 枚)

2009年1月7日、鉄道の北京駅構内に、全国的に有名な老舗北京ダック店・全聚徳(ぜんしゅとく)が出店することがわかり、話題となっている。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

日本では「駅ナカ」などといって、鉄道駅構内には飲食店をはじめとする店舗が充実しているが、中国の鉄道駅はその点、サービスはまだまだ。このほどの全聚徳出店は画期的なニュースだ。

全聚徳は清代の1864年に創業し、145年の歴史を誇る北京ダックの老舗。肉を商う露天商から身を起こした創業者が、宮廷料理人を招いて宮廷風のローストダックを売り出したことがはじまり。各国の歴代首脳も北京訪問時にその美味を味わっており、日本にも出店している。

北京ダックは北京を代表する美食。上京記念に一度は食べたいと多くの地方客は考えるため、駅利用者には喜ばれそうだ。近日中にも正式オープンするという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携