北朝鮮が中朝国境の街・丹東に領事事務所―韓国メディア

Record China    2009年1月14日(水) 14時51分

拡大

11日、北朝鮮が中朝貿易の最大拠点である遼寧省丹東市に出張駐在官事務所を開設した。写真は丹東市と北朝鮮平安北道義州市を結ぶ「中朝友誼橋」。

(1 / 4 枚)

2009年1月11日、韓国の聯合ニュースは、北朝鮮が中朝貿易の最大拠点である遼寧省丹東市に出張駐在官事務所を開設したと報じた。12日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

複数の関係者の話によると、新しく開設される事務所は同省瀋陽市にある総領事館の出張駐在官事務所で、すでに常駐職員が派遣された。中朝貿易の活性化を図る狙い。ビザ発給業務や同市に数多く滞在する北朝鮮人住民の管理などを行う。

丹東市は中朝貿易最大の物流拠点で物資の70%以上が経由する。北朝鮮は以前から同市での事務所開設を中国政府に要請していたが、中朝両国が今年、外交関係樹立60周年を迎えることを記念して許可が下りたようだ。丹東に外国公館が置かれるのは初めて。

統計によると昨年1−7月、中朝両国の貿易額は14億2300万ドルに達し、通年でも20億ドルを超えたと見られている。今年はその額を軽く超えることが予想されている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携