Record China 2009年1月17日(土) 18時36分
拡大
16日、上海在住の英国人公認会計士・フージワーフ氏が15日に発表した「09年、中国の富豪が好むブランドレポート」で、中国人富豪の年間平均消費額が約200万元であることがわかった。写真は丑年を記念した純金グッズ。
(1 / 8 枚)
2009年1月16日、重慶晩報によると、上海在住の英国人公認会計士・フージワーフ氏が15日に発表した「2009年、中国の富豪が好むブランドレポート」で、中国人富豪の年間平均消費額が約200万元(約2600万円)であることがわかった。
【その他の写真】
同レポートは、フージワーフ氏が昨年5月から11月にかけて、個人資産1000万元(約1億3000万円)以上を有する中国人富豪345人に対して面談を行い、まとめた。その結果、年間消費額が100万元(約1300万円)以下の富豪は25%、同100万〜300万元(約1300万〜3900万円)が57%、同300万元(約3900万円)以上が18%だった。消費対象品目では、高級ブランド車や時計など贅沢品の消費額がトップ、第2位はプレゼントやお礼など、第3位は子供の教育費だった。
居住地別の特徴としては、子供の教育に特に熱心なのは北京市在住の富豪に多く、小中学校はインターナショナルスクールへ通学させ、高校以降は海外留学させる傾向が目立った。贅沢品を最もよく購入するのは浙江省に住む富豪で、その購買力も群を抜いていた。プレゼントなどの購入を最もよくするのは東北地区の富豪だった。
また、富豪の半分以上が自家用飛行機の購入は考えておらず、約5%がクルーザーの購入計画があるに過ぎなかった。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/12/26
2009/1/14
2008/12/27
2008/9/27
2008/1/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る