Record China 2009年2月20日(金) 17時24分
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20日、昨年11月から東芝製液晶テレビの画面に線が入るなどのクレームが相次ぎ、消費者が損害賠償を求めるなど訴訟の動きが広がっている。資料写真。
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2009年2月20日、中国経済新聞などが伝えたところによると、中国で販売されている東芝製液晶テレビの画面に線が入るなどの不具合が発生し、消費者が損害賠償を求めるなど訴訟の動きが広がっている。
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問題のテレビは東芝46XF300C、40XF300C、46ZF500、46X3300などの機種で、大連工場で製造されたもの。昨年11月ごろから、大連東芝電視有限公司に消費者から同社の液晶テレビの画面にタテに線が入るとのクレームが相次いだ。1月20日までにクレーム件数は120件を超え、うち100人余りが被害者の会を結成、弁護士を通じて東芝に損害賠償を求めている。
これを受け、大連東芝は製品の品質問題を認め、液晶画面やテレビの交換を行うと発表したが、問題発生から2か月後という対応の遅さに消費者から批判の声が強まっている。中国電子商会の陸刃(ルー・レン)副秘書長は、対応の遅れにより問題はさらに大きくなったとし、今回の問題で企業が受けた損失はあまりにも大きいと語った。
東芝は、1999年にビデオテープレコーダーを購入した消費者へのクレーム窓口となった渉外監理室の担当者が、「お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。クレーマーっちゅうのお宅さんはね。クレーマーっちゅうの」と暴言を吐き、この音声を消費者がネットで公開したことから不誠実な対応が問題とされ、東芝不買運動へと発展した事件があった。
こうした経験が、中国でのクレーム対応に生かされず日本企業のイメージダウンという残念な事態になっており、他の日系メーカーへの悪影響が心配されている。
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