2008年を表す漢字は「和」―中国

Record China    2009年3月4日(水) 8時58分

拡大

2日、中国国内の08年の世相を表す漢字として「和」の文字が、世相を表す言葉として「改革開放30年」が選ばれた。写真は北京五輪開会式パフォーマンスで披露された「和」の文字。

(1 / 7 枚)

2009年3月2日、京華時報によると、漢字によって国内外の世相を表す「漢語で総括2008年」で、中国国内の2008年の世相を表す漢字として「和」の文字が、世相を表す言葉として「改革開放30年」が選ばれた。海外の世相を表す漢字には「争」が、言葉には「ウォール街ショック」が選ばれた。

その他の写真

この「漢語で総括2008年」は、国家語言資源監測・研究センターのネットメディア言語センターや、言語を専門に扱う出版社「商務印書館」などが中心となって行われるもので、2月28日、今年度の漢字を決定する投票が締め切られ、2008年を表す漢字が発表された。

中国国内の世相を表す文字として選ばれた「和」の文字は、地震や大雪などの自然災害に見舞われた08年の中国人の心情を象徴するとともに、人々が手をとり北京オリンピックを成功させたことや、金融危機に際し中国が各国と協力して困難な状況を乗り切ろうとすることを表しているという。一方、海外の世相を表す文字として選ばれた「争」は、多くの紛争や対立が続いた世界情勢を表しており、それらを乗り越えた09年を象徴しているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携