「中国人は管理されるべき」=反発広がる、ジャッキー・チェンの問題発言―中国ブログ

Record China    2009年4月20日(月) 8時53分

拡大

2009年4月19日、ブログ「請認真和諧」は、ジャッキー・チェンの「中国人はやはり管理される必要がある」との発言に関する記事を発表した。写真は18日、ボアオフォーラムで発言するジャッキー。

(1 / 4 枚)

2009年4月19日、ブログ「請認真和諧」は、ジャッキー・チェンの「中国人はやはり管理される必要がある」との発言に関する記事を発表した。

その他の写真

4月18日、海南省で中国各界の大物などが出席して開催されているボアオフォーラム。これに参加したジャッキーは、文化活動の自由に関する質問に答え、「中国人はやはり管理される必要がある。そうしないと台湾や香港のように混乱してしまう」と発言した。この発言に対し、インターネットユーザーを始め各方面から「奴隷根性だ」「台湾を侮辱している」などと反発が出ている。

あるブログによると、ジャッキーは「自由は結局のところ必要なものなのか」という問題を常に考え続けているとも発言したと伝えられる。ブログ「請認真和諧」は、芸能界の王(通称はアニキ)として君臨する人間をいったい誰が「管理」するのか、ジャッキーには自由は果たして必要でないのだろうかと疑問を呈し、最大限の自由を享受しているジャッキーによる問題発言を批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携