<GM>四川騰中重工機械、ハマー買収交渉で提携内容の詳細確認―中国

Record China    2009年6月5日(金) 22時24分

拡大

5日、中国の四川騰中重工機械と米ゼネラルモーターズ(GM)は3日、騰中重工によるGMの高級オフロード車「ハマー」の買収に関する提携内容の詳細を確認した。写真はハマー。

(1 / 4 枚)

2009年6月5日、中国の四川騰中重工機械と米ゼネラルモーターズ(GM)は3日、騰中重工によるGMの高級オフロード車「ハマー」の買収に関する提携内容の詳細を確認した。

その他の写真

騰中重工は「ハマー」のブランドとそれに付随するマネジメント、オペレーションチームを取得し、「ハマー」の既存の契約販売店も騰中重工の責任下に置く。騰中重工は今後、今回の取引の一環として、製品の組み立て、重要部品・材料の供給においてもGMと長期的契約を結ぶ。GMは先日の発表で、この取引が成功すれば、米国で3000人以上の雇用が確保されると発表している。同取引内容は最終的な交渉を経て決定に至る。

騰中重工は道路、建築、エネルギー産業向け設備の製造を行う四川省に拠点を置く民間企業。07年5月に設立された。騰中重工が「ハマー」の売却先として浮上してから、同社の名が中国メディアの紙面をにぎわせているが、4日付中国証券報は「ハマー買収の資金源はどこか」とする記事を掲載した。

同記事は、騰中重工の資本金は3億元(約42億円)、年間生産高は30億元(約424億円)の規模で、買収額こそ明らかにされていないものの、ハマーの買収は非現実的だと指摘。その上で、騰中重工は山西省の民間企業、山西華通呂集団のひ孫会社であることから、ハマーの買収は山西華通呂集団の後押しによるものだろうと推測している。同記事によれば、山西省はハマーの人気が高く、中国国内で最もハマーが売れる地域といわれるほどだ。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携