中国の金持ちもテレビ画面で嫁さがし?「玉の輿への近道」女子アナが人気急上昇―台湾

Record China    2009年9月3日(木) 22時18分

拡大

2日、台湾紙は、台湾女性の間で女子アナが「玉の輿」への近道として人気職業になっていると報じた。写真は上海の大金持ちに見初められて結婚した鳳凰衛星テレビの人気アナウンサー・陳玉佳の結婚式。

(1 / 4 枚)

2009年9月2日、台湾紙・聯合報は、台湾女性の間で女子アナが「玉の輿」への近道として人気職業になっていると報じた。新華網が伝えた。

その他の写真

その発端ともなったのは、鳳凰衛星テレビの人気アナウンサー・陳玉佳(チェン・ユージア)。取材を通じて知り合った上海の大富豪、江南春(ジアン・ナンチュン)氏に見初められ、結婚。世の女性から「玉の輿」結婚と騒がれ、羨望を集めた。江氏は中国で急成長中の液晶モニター広告最大手・フォーカスメディアを一代で築いた青年実業家。中国で10本の指に数えられる大金持ちだ。

華やかに見える女子アナという職業だが、実は初任給3万NT(約8万4000円)以下と収入はそれほど高くはない。だが、台湾テレビが先日、女子アナウンサーの募集をかけたところ、定員3人に対し2500人もの応募が殺到した。今やスチュワーデスや英語教師といった花形職業を上回る人気ぶりだ。大手人材バンク「1111人力銀行」は、陳アナのように大金持ちと知り合う機会が多いからだと分析する。

記事によれば、実際に大手企業のお偉いさんがニュース番組で見染めた女子アナを「息子の嫁に」と指名するケースもあるのだとか。経済番組を担当すればその確率もぐんと高くなる。世界的な大不況の折、世の女性たちにとって「玉の輿」に乗ることは大きな夢となっているようだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携