Record China 2009年12月5日(土) 6時18分
拡大
3日、中国のネットショッピングの消費額が09年6月までに1000億元を超え、年間の消費総額は2500億元(約3兆2500億円)に達する見込みであることが分かった。写真はAmazon中国。
(1 / 4 枚)
2009年12月3日、中国新聞社によると、中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)が同日発表した「2009年中国ネットショッピング市場研究報告」のデータから、09年6年までに中国のネットショッピング利用者の数が前年同期比2459万人増の8788万人に達し、今年上半期の消費額は1000億元を超えたことがわかった。
【その他の写真】
CNNICの報告書によれば、今年上半期の中国のネットショッピング消費総額は1195億2000万元(約1兆5537億円)。このうちC2C(消費者間取引)が89%を占めた。C2Cビジネスプラットホームは衣類や装飾品、玩具、化粧品から家電など多岐にわたることから、時間と労力をかけずに目当ての商品を探すことができ、個人消費者に人気となっている。
特に衣類や雑貨の購入で利用する人が多く、半年間にインターネットを通じて購入したことのある人は61.5%に上り、昨年と比べて12.6ポイント増加した。ネットショッピングの利用者は多くが18〜30歳で、月収1000〜3000元(約1万3000〜3万9000円)の会社員や学生が主体となっており、男性よりも女性の利用者が多いという。
CNNICの試算では、09年のネットショッピング消費総額は2500億元(約3兆2500億円)に達するとみられている。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/12/3
2008/1/23
2009/10/16
2009/9/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る