<調査>小学生の3分の1が「ストレス」抱える―中国

Record China    2010年1月23日(土) 11時50分

拡大

19日、中国と英国の専門家が協力して行った調査から、中国の小学生の3分の1が学校や両親が原因のストレスを抱えていることがわかった。写真は安徽省合肥市の小学校。

(1 / 4 枚)

2010年1月19日、中国と英国の専門家が協力して行った調査の結果が発表され、中国本土の小学生の3分の1が学校や両親が原因のストレスを抱えていることがわかった。中国英字紙チャイナ・デーリー(電子版)がフランスメディアの報道をもとに伝えた。

その他の写真

調査は浙江省の都市部と農村部の小学校9校で9〜12歳の2191人を対象に行われた。その結果、81%が試験について「非常に心配」だと答え、63%が「先生に叱られるかもしれない」と恐れていることがわかった。また、44%が学校で、73%が家で体罰を経験しており、宿題についても多くの生徒が「大きな負担」だと感じているという。

また、3分の1以上が週に少なくとも1回は頭痛や腹痛を感じており、中には週4回も身体の痛みや違和感をおぼえる子もいた。専門家は競争や罰はストレスを招き、子どもの心理面に悪影響を与える可能性もあると指摘、不必要なプレッシャーは減らすべきだと話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携