グーグルがパクリサイトに警告も管理人は「問題なし」とどこ吹く風―中国

Record China    2010年2月10日(水) 4時14分

拡大

8日、華商報は、検索サイト・グーグル(中国名は谷歌)の弁護士が、そのデザインとロゴをパクったサイト・谷姐に書状を送り、紛らわしいロゴの使用を取りやめるよう申し入れたと報じた。写真はグーグルそっくりの谷姐トップページ。

(1 / 4 枚)

2010年2月8日、華商報は、検索サイト・グーグル(中国名は谷歌)の弁護士が、そのデザインとロゴをパクったサイト・谷姐に書状を送り、紛らわしいロゴの使用を取りやめるよう申し入れたと報じた。

その他の写真

谷姐は先日のグーグル中国撤退騒動の後に登場したパロディサイト。「谷歌」の発音が「谷●」(谷お兄さん、●は可を上下に重ねたもの)と似ていることをもじって名付けられた。グーグルと百度の検索結果を利用することで実際に検索サイトとしても用いることができる。

グーグルは紛らわしいロゴが誤認させるとして修正を要求しているが、谷姐の管理人・小眩さんは、「弁護士に相談したが、問題はないそうです」「サイト開設の許可も間もなく得られます。通信局に問い合わせたところ問題はないとの回答でした」と真っ向から対立する構えだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携