中国人が支える米学術界=博士号取得者の7人に1人は中国人留学生―米国

Record China    2010年4月12日(月) 12時48分

拡大

8日、著名な在米華人・華僑が組織する百人会は第19回総会を開催した。その一部として米中著名大学教員によるシンポジウム「次世代の世界的人材の育成」が開催された。写真は米スタンフォード大学。

(1 / 4 枚)

2010年4月8日、著名な在米華人・華僑が組織する百人会は第19回総会を開催した。その一部として米中著名大学教員によるシンポジウム「次世代の世界的人材の育成」が開催された。10日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

何度も中国を訪問している米スタンフォード大学のジョン・ヘネシー学長は次のように述べている。「中国の大学には学ぶべき点が多い。それは学生、とりわけ女性に科学を専攻するよう奨励している点だ。米国は才能ある人間をみなウォール街に送り込むようなことはやめるべきだ。あまりいいことにはならないと事実が証明しているのだから」、と。

司会を務めた楊祖佑(ヤン・ズーヨウ)氏は驚くべき事実を明かした。なんと現在、米国の博士号取得者7人に1人は中国人だという。その93%は修了後に帰国する計画を持っているが、実際には60%が米国に残る。今や中国人留学生は米国学術界に新たな風を吹き込む存在となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携