中国でドイツ高級車の販売が好調、経済刺激策で潤ったのは誰?―仏メディア

Record China    2010年4月14日(水) 8時59分

拡大

13日、中国でドイツブランド高級車が売れに売れている。2010年の第1四半期、アウディだけで前年同期比77%増の5万1449台が売れ、最多販売記録を更新した。写真は3月下旬、浙江省寧波市で開催されたモーターショーに出展したアウディ車。

(1 / 2 枚)

2010年4月13日、フランス国際放送(RFI)ウェブサイトによると、中国でドイツブランド高級車が売れに売れている。今年第1四半期、アウディだけで前年同期比77%増の5万1449台が売れ、同ブランドの中国市場における最多販売記録を更新した。

その他の写真

アウディ以外のドイツ高級車も、軒並み中国市場で急成長している。BMWの第1四半期販売台数(香港・台湾を含む)は3万6579台を記録、前年同期比で2倍近い成績を上げた。メルセデス・ベンツも前年同期比195%増の2万4100台を売りさばいた。3月、中国が6年ぶりに貿易赤字に転じたが、ドイツ高級車メーカーの好調もこの赤字と関係しているようだ。同記事は、そうだとすれば中国政府が経済刺激策として投じた莫大な資金がどこへ行ったか分かるものだ、と皮肉っている。

アウディは88年に中国市場に進出し、合弁メーカーの設立を経て現地生産に成功した。また、美しいフォルムと落ち着いた高級感で政府関係者の一番人気のブランドとなり、09年も15万9000台を売り上げた。メーカーは、今年の20万台達成に向けて意気込んでいるという。ドイツ市場の消費停滞が今後しばらく続くなら、中国は今年、アウディにとって最大の市場になるだろうとみられている。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携