新たな「乳製品安全国家基準」を制定、メラミンの全面使用禁止へ―中国

Record China    2010年4月25日(日) 10時36分

拡大

22日、中国衛生部は66項目に及ぶ新たな「乳製品安全国家基準」を公布。メラミンの使用が禁止された。写真はメラミン事件を批判した中国のアート作品。

(1 / 7 枚)

2010年4月22日、中国衛生部は66項目に及ぶ新たな「乳製品安全国家基準」を公布した。23日付で人民網が伝えた。

その他の写真

今回公布された新たな「乳製品安全国家基準」は、乳製品基準15項目、生産規範2項目、検査方法基準49項目の66項目で構成されている。また、乳幼児用食品の基準が改正され、従来11項目あった基準を4項目にまとめ、各種乳幼児用食品に関する基準をすべてカバーする内容となっている。

一方、汚染粉ミルク事件で話題になった「メラミン」に関しては、これまでは容量を制限して乳製品への使用が認められてきたが、新たな「乳製品安全国家基準」では基準そのものを廃止し、乳製品への使用を一切禁止することになった。伊利、三元、多美滋(Dumex)など大手乳製品各社は新基準について「メラミンを合法的な添加物の範疇に入れるべきではない」とし、「さもなければ中国の食品安全基準の後退につながる。添加を認めないことこそが正常な姿である」と賛成の意を示している。(翻訳・編集/HA)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携