カットマンペアが見せた圧巻の中国勢連破 橋本帆乃香が明かした修正点、佐藤瞳はミキハウス対決に「先輩の勢い見せたい」 11-23 11:34
【すぐに離婚できない事情】離婚届提出から30日は“冷却期間”必須の中国 夫が妻の頭を殴りキック平手打ち…DV増加が社会問題に 11-23 11:32
【人気記事】柏・我孫子・つくばでおすすめのパン4選 11-23 11:22
【先週読まれた人気記事】東方神起 今一番気になっている“日本グルメ”を試食「出演してよかった!マジで!」大絶賛の銀座スイーツとは 11-23 11:20
南涅水石刻館で千年の至宝を鑑賞 中国山西省 11-23 11:33
「BTS」JIN、ソロ曲「Running Wild」が英オフィシャルシングルチャートで自己最高記録を更新! 11-23 11:14
富樫勇樹「機会を手放すよりはチャレンジしたい」次世代へのエールと日本代表への思い語る 11-23 11:05
台湾の世界デジタル競争力ランキング、今年も9位を維持、7項目でトップ3入り 11-23 11:05
ニッポン放送・大泉健斗アナが中学生の頃に夢見たWBCでの実況を叶え「2026年以降のWBCでは準決勝、決勝で感動と興奮の瞬間を自分の声で実況したい」 11-23 11:05
熊本-台湾結ぶ定期便で初の貨物輸出『球磨焼酎』の4銘柄120本が海を渡る 半導体関連の貨物輸出も増加見込む 11-23 11:04

iPhoneが中国市場で成功した理由―米誌

Record China    2010年5月9日(日) 23時6分

拡大

6日、米誌フォーブス・ウェブサイトは、中国ネット市場に詳しいポール・デンリンガー氏の記事を掲載した。同氏は米アップルが中国市場で成功した理由を分析している。写真は今年3月、iPhoneの街頭広告。

(1 / 4 枚)

2010年5月6日、米誌フォーブス・ウェブサイトは、中国ネット市場に詳しいポール・デンリンガー氏の記事を掲載した。同氏は米アップルが中国市場で成功した理由を分析している。以下はその抄訳。

その他の写真

長期にわたり、中国市場におけるアップル社のシェアがきわめて低かった。アップルの製品は価格が高く、アプリケーションが少ないと見られてきたからだ。しかしこの状況は変わりつつある。そのきっかけとなったのはiPhoneだった。

iPhoneが正式に中国本土で発売されたのは2009年だが、それ以前から輸入品は人気を集めてきた。その後は、正規販売企業の座をめぐって中国移動と中国聯通が争うこととなった。中国移動は5億2200万人のユーザーをかかえる世界最大の携帯電話キャリアであり(2010年3月時点)、いかなる企業とも交渉する必要はない優位な地位を占めている。アップルだけがその例外となった。

なぜアップルは中国市場で成功したのか。そしてグーグルなどのライバルは失敗したのか。その原因はいくつか考えられる。

(1)アップルと中国の交渉相手は強力なトップがいる点で似通っている。

(2)複数企業がアップルとの契約を望んだため、有利な条件を提示することができた。

(3)iPod、iPhoneなどアップルの強力な製品ラインナップ。

(4)中国市場がなくとも世界市場におけるアップルの利益は年々増加している。

(5)中国のために安価な製品を作るのではなく、中国人の可処分所得増加を待った。

(6)アップル製品の強力なブランド力。

(7)中国では携帯電話はたんなる通信機器ではなく、多機能のエンターテイメント製品。iPhoneの豊富でかつ安価な(多くは無料)のアプリケーションが魅力となった。

アップルが2008年になって初めて中国に直営店を展開した。現在、25店舗以上にまで増加している。今後、新製品iPadの投入により中国のアップルファンはさらに数を増すだろう。そう、アップルはすでに中国市場成功の道を歩み始めているのだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携