北京市中関村、1日平均141社のテクノロジー企業が誕生 11-25 06:35
【卓球】日本勢は計5試合で中国の壁を破る 準優勝の張本智和は2人倒す 男女のダブルスも奮闘 WTTファイナルズ2024福岡 11-25 06:33
藤井聡(京大大学院教授)が死ぬまでにやりたいこと「幼児のような日本を大人の国に!」 11-25 06:38
「決勝の舞台で雪辱」台湾が侍ジャパンをまさかの撃破! プレミア12初優勝を“大異変”と韓国メディア驚嘆「堅実な投手陣と打線の力で破った」 11-25 06:27
「東京ドームで大惨事」侍Jの“大番狂わせ”敗北に韓国メディアが反応「優勝を確信していた日本が満員の観客の前で...」「不安定な戸郷を放置」【プレミア12】 11-25 06:27
「中国の釣り堀って何が釣れる?」「突然喰ってくるのでドキドキ」とてもエモーショナル!ザリガニの炒め物がお楽しみ 11-25 06:24
四柱推命で導く豊かな循環を生み出す星「偏財」【一番わかりやすい はじめての四柱推命】 11-25 06:19
自民・生稲晃子氏 さっそく外務政務官としてトラブル…おニャン子時代の過去報道する韓国メディアも 11-25 06:09
中国の産業が急速に成長、韓国企業は空前のプレッシャーにさらされる―韓国メディア 11-25 06:05
人民銀、人民元の為替レートは合理的で均衡のとれた水準で基本的な安定を維持 11-25 06:05

<サッカーW杯>各国選手団のユニフォーム受注戦、大手2社が圧勝=北朝鮮も中国製を蹴る―中国紙

Record China    2010年6月9日(水) 16時50分

拡大

8日、開幕を控えたサッカー・ワールドカップにおいて、中国のスポーツブランドをユニフォームに採用するチームは「ゼロ」になった。結果、ナイキ社とアディダス社、二大大手によって壟断される形となった。

(1 / 3 枚)

2010年6月8日付の南方都市報によると、11日に開幕するサッカー・FIFAワールドカップにおいて、中国のスポーツブランドを公式ユニフォームに採用するチームは「ゼロ」になった。北朝鮮代表は予選の段階で中国・ERKE(鴻星爾克)社のユニフォームを採用していたが、決勝では着用しないことになった。出場チーム全体では、ナイキ社とアディダス社の二大ブランドによって壟断される形となった。

その他の写真

北朝鮮代表は、昨年のアジア地区予選において、中国「ERKE」社と200万ドル契約で同社のユニフォームを採用したが、今回はイタリア製に乗り換えることになった。この結果、W杯参加32チームが採用する公式ユニフォームは、アディダス社が12チーム、ナイキ社が9チーム、プーマ社が7チーム、ナイキ社が買収したアンブロ社、スペインのホマ社、アメリカのブルックス社がそれぞれ1チームとなった。

採用チームが最多のアディダス社CEOヘルベルト・ハイナー氏は、「我々の主力製品はサッカー用品。W杯は世界を巻き込むイベントであるというだけではなく、わが社のサッカー製品を世界に披露する場でもある」と語る。

中国の某スポーツブランド関係者は、「大会期間中、各社ともにサッカー関連製品のマーケティングに努めることになる。ゴールデンタイムのテレビCMに多額の資金を投入するなどということもあるが、この状況下で、中国メーカーが世界の一流ブランドと渡り合うのは決して効果的とはいえない」と語る。なお、中国の代表的なスポーツ用品ブランドは、主にバスケットボール用品で有名なANTA(安踏)やLiNing(李寧)など。ERKEはテニス用品で有名。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携