Record China 2010年6月15日(火) 11時59分
拡大
2010年6月14日、ついに開幕したサッカー南アフリカW杯。中国サポーターのハートに火をつけたばかりか、その財布のひもを緩ませる力もあるようだ。写真は上海万博会場内のW杯グッズ専門店。
(1 / 4 枚)
2010年6月14日、ついに開幕したサッカー南アフリカW杯。中国サポーターのハートに火をつけたばかりか、その財布のひもを緩ませる力もあるようだ。新華網が伝えた。
【その他の写真】
中国最大のソーシャルネットワークサービス・人人網は、「W杯サポーターの観戦と消費」に関するネットアンケート調査を実施、20万人弱が回答した。4年に1度のビッグイベントについつい財布のひもが緩くなっていることが明らかとなった。外食分野ではサポーターの67%が1回あたり50〜100元(約670〜1340円)を消費すると回答した。100〜200元(約1340〜2680円)が24%、200元以上も9%に上った。
「デパートやスーパーでは『W杯』グッズを販売中です。購入しますか?」との設問には71%が「購入する」と回答した。欲しいものは?との質問に、記念品との回答が49%、ユニフォームレプリカなどスポーツ用品が42%、モニターやMP4などデジタル製品との回答が5%を占めた。またハイビジョンテレビ、エアコンなどの家電を買いたいという回答も3%に達した。「例年と比べて出費は増えますか」との設問には51%が状況次第と答え、28%が増える、21%が増えないとした。
5月1日からの黄金週が終わると、テレビ販売は10月1日の国慶節までオフシーズンに突入するのが常。しかし今年はW杯の影響で好調な売れ行きを記録しているという。一方、カラオケやバー、レストランでは大型スクリーンを使ってW杯関連イベントを開催する店も多い。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/6/15
2010/6/13
2010/6/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る