香港の反汚職体制に学べ!全国の党規律検査委400人が北京で研修受ける―中国

Record China    2010年6月23日(水) 15時3分

拡大

19日、中国全土の市から集められた党規律検査委員会書記が風紀に関する研修を受けている。研修を受けている人数は400人あまりにのぼる。写真は研修の会場となった共産党中央党校。

(1 / 4 枚)

2010年6月18日、中国共産党の上級幹部を育成する北京市の共産党中央党校で、中国全土の市から集められた党規律検査委員会(規委)書記が風紀に関する研修を受けている。研修は9日間に渡り、400人あまりが受講。前年にも全国県クラスの規委書記2000人余りが反汚職などに関する研修を受けている。人民網が19日付で伝えた。

その他の写真

日程はかなりの過密スケジュールで、研修内容も政治・経済・外交など多方面に及び、講師陣も優秀な人材が招聘されているという。研修では「いかにして清廉潔白な党体制をつくるか?」などのほか、汚職撲滅に多大な実績のある香港のケースを学ぶことで、これまでとは違った視点から状況を判断できるようにするといった内容が盛り込まれている。

7月には市管轄区域の規委書記950人が参加する研修も行われる予定になっており、中国政府が反汚職についてこれまで以上に尽力していることをアピールするところとなる。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携