馬総統が香港にならい汚職防止機関を設置と発表、71%が賛同と期待―台湾

Record China    2010年7月24日(土) 11時45分

拡大

20日、台湾の馬英九総統が香港の汚職防止のための監督機関「廉政公署」にならい、台湾にも「法務部廉政署」を設置すると発表した。写真は上海万博の台湾館。

(1 / 3 枚)

2010年7月22日、台湾ニュースサイト・今日新聞網は、台湾の馬英九総統が20日、香港の汚職防止のための監督機関「廉政公署」にならい、台湾にも「法務部廉政署」を設置すると発表したと報じた。環球網が伝えた。

その他の写真

記事によると、台湾当局は15〜16日にかけて同署設置に関する世論調査を実施したところ、住民の71%がこれに賛同、「汚職防止機関の設置は台湾の国際イメージと競争力を引き上げることになると思う」と答えた。住民はこれを台湾当局の汚職撲滅への決心として概ね期待をもって好意的に受け止めているようだ。

「この措置によって台湾当局がクリーンになれるか」との質問に、「何の助けにもならない」と答えた人も18%いた。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携