キルギス族(柯尔克孜族、クルグズ族)

Record China    2006年5月7日(日) 23時54分

拡大

(1 / 6 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は16万823人。

◆地域/ 

主に新疆ウイグル自治区クズロスゥクズ自治州に分布し、少数は新疆各地と黒竜江省の豊かな県に分散して居住している。

◆言語/ 

キルギス語を使い、この言葉はアルタイ語系、チュルク語派に属する。南、北2種類の方言がある。南に住んでいる人たちはウイグル語、北に住んでいる人たちはカザフ語、黒竜江省に住んでいる人たちは漢語、蒙古語にそれぞれ通じている。アラビア文字を基礎とする文字がある。

◆宗教/ 

キルギス族はイスラム教を信仰し、少数の人はラマ教あるいはシャーマニズムを信仰している。

◆歴史/

「キルギス」とは、この民族の人たちが自分たちのことをこう呼んでおり、チュルク語で「40人の少女」、「40の集落」あるいは「40人の草原の人」という意味である。キルギス族の祖先については、歴史上、「鬲昆」「堅昆」「黠戛斯」「轄戛斯」「吉利吉思」「乞児吉思」「布魯特」などの呼称が挙げられる。もともとはエニセイ川上流の地域に居住していたが、その後だんだんと南西の天山地区へ移住し、地元の突厥、蒙古の集落と融合するようになった。

◆文化/ 

キルギス族は主に牧畜業に従事し、狩猟、農業、手工業のほか、商業をも営んでいる。新中国の成立まで、キルギス族の遊牧生活においては氏族部落の組織形態が保たれ、部落の下にはその末端生産組織としていくつかの家庭があった。当時は粗放的な生産と原始的管理のもとにあったので生産力が低かった。しかし今では、豊かな自然の環境下、大きな成果をかちとり、キルギス草原には繁栄の様相が現われている。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携